2017.08.18 帰省延長
木曜に帰るはずだったけど、
長男が高熱&嘔吐下痢で2日間延長。

今日はだいぶ回復したので、地蔵院で虫捕り。
ここのため池はトンボ王国♪
初めて捕獲できたトンボがたくさん!
オオスカシバも惜しいところで逃した〜〜。
ママは大興奮(°∀°)!!


オニヤンマに似てるウチワヤンマ。
止まってるとこをママが捕獲。


パパが本物の(笑)オニヤンマを、
飛んでるところを捕まえた。
でかい!!さすが王者の風格。


真っ赤な赤トンボ、ショウジョウトンボ。
ずっと見てみたかった夢が叶った。


次男はママが取ったショウリョウバッタを手づかみし、
嬉しそうに虫かごへ^^


39℃の高熱で倒れてる時も、ず〜〜っと
「虫捕りしたい!」と騒いで叫んで泣いてたし、
長男の虫捕り好きには脱帽です。。
2017.08.16 夏の終わり
晩夏の風物詩、阿波踊りも終わり…
日差しはまだ強いけど、
急に夜風が涼しくなってきました。

今日は最後の親子サークル。
少し増水した鮎喰川で、川遊び。
お盆休みで帰省中のパパも一緒に。

ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/tsuchikaraki/




徳島に滞在した3週間。
ママが夢に思い描いた通りの、
本当に良い夏休みだった!

みんなずっと体調万全だったので、
夏空の下、川や海で仲間と遊び、
毎日いつでもどこでも虫捕りして、
思い出の公園に行って懐かしみ、
お世話になった人たちに会いに行き、
身内で集まってワイワイはしゃぎ…

子供たちがグンと成長した夏でした^^
2017.08.14 虫捕り初体験
従兄弟との初めての共同生活。
今日は毎年定番の、あすたむらんどでの水遊び。
私も水着&ラッシュガードで濡れる準備万端。
やられたらやり返す!本気で遊ぶ!!
そんなママは他にはいなかった ^^;苦笑
よその子からも水をかけられ… 楽しんでくれて本望。笑



もちろん虫捕りも。
ここの芝生広場はバッタパラダイス♪


家の中では、ドラえもんや恐竜のDVDを観たり、
追いかけっこや戦いごっこをしたり。

ウルトラマンのソフトフィギュアを分解して遊ぶ。
長男と6歳のお兄ちゃんは好きなものが似ています。


夜は花火。
2歳の女の子が次男と同じ月生まれなのに凄くしっかりしてて、ひとりで手持ち花火できてました!
言葉をはじめ発達が早いし、イヤイヤもあんまり無いし、やっぱり女の子は違うなぁ〜と。


今回の顔合わせで一番の収穫は、「ビビり」で「虫嫌い」と聞いていた6歳のお兄ちゃんが、初めてセミやバッタ、アメンボを夢中になって追いかけて捕まえ、自分の手で持ち「カッコイィ!」と愛着を持ってくれるまでになってくれたこと。
おこがましいですが、子供の「人生で初めて」の経験を提供することができて、感無量です。

ばぁちゃんちで毎日、4人揃って虫捕り。
長男に付き合って、朝夕の習慣のようになった。




セミを12匹もゲット!
みんなでゲーム感覚でやると早い早い。


子供たちには歳の近い従兄弟がたくさんいるので、できるだけ会わせて遊ばせて、楽しい思い出をたくさん作って欲しいなぁ… と思う親心。幸い、祖父や祖母をはじめ身内に恵まれてるので、あとは一緒にいられる機会を作ってあげるだけです。
2017.08.12 弟家族
11日より弟家族が実家に来てます。
15日まで滞在、楽しい共同生活の始まり!

ちびっこ音楽隊
バイオリン、ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、そして呼び鈴。笑


イオンモール徳島の阿波踊り
私の好きな「阿波扇」見られてラッキー♪


同世代4人の甚平姿いいね!
6歳、4歳、そして2歳がふたり。


満員のバスにイライラして、
叱りながらかき氷を食べて、
喧嘩しながら阿波踊りを見て、
怒りながらクルーズ船を眺めて…

ずっとしかめっ面だったけど、
子供たちは楽しかっただろうか?笑

あさ9時、前の住まいから一番近い公園へ。
11時過ぎまでいたけど、だぁ〜れも来ないw
久し振りの人がいるかとワクワクしてたのにな〜




長男は赤トンボを捕まえた!
毎日暑いけど、秋は着実に近づいて来てる。


ママはアオスジアゲハを捕まえた!
難しくてレアなものほど燃えるw


うちの子2人とも「暑いから外は嫌!」ってタイプではないし、親子サークルでも顔を真っ赤にしながら炎天下で遊び続ける子ばかりだけど、真夏は部屋の中で涼んでいたい子供の方が多数派なのかなぁ?
できれば母も涼みたい…^^;

実母には熱中症の心配をされるけど、木陰が多くて芝生が敷かれている公園なら、外と言えども風が吹くと結構涼しくて心地良かったりする。
このへんで親子サークルの経験が活きてくる。